Q&Aよくあるご質問

AZUMAXについて

AZUMAXの強みは何ですか?

AZUMAXは、太陽光発電を中心とした再生可能エネルギーへの取り組みを積極的におこなっており、再生可能エネルギーに関して地域で一番詳しい販売・施工スタッフが所属しております。販売・施工スタッフともに日々知識・技量を身につけ、お客様へ最適なサービスの提供が出来るよう取り組んでおります。太陽光発電・風力発電・蓄電池など再生可能エネルギーのことなら、AZUMAXにご相談ください。

AZUMAXにお願い出来ることは何ですか?

AZUMAXは、屋根・板金工事や太陽光発電を中心とした再生可能エネルギー機器類を専門に取り扱っております。簡単な屋根の修理からメガソーラーの大型工事案件まで請け負います。また、宅地建物取引業の免許も取得しておりますので、不動産に関するご相談も承ります。

鳥栖市に住んでおりますが、板金工事をお願いできますか?

AZUMAXでは、八女・筑後エリアに密着し、基本的に本社より1時間以内で移動できる場所に限定し業務をおこなっております。鳥栖市であれば、1時間以内で移動できるので対応可能です。

太陽光発電について

曇りや雨の日でも発電しますか?

日射量がゼロでなければ曇りや雨の日でも発電します。 ただし、晴れの日と比較すれば1割~5割程度の発電になります。

売電代金の受け取りはどのように行われますか?

売電の入金は電力会社からの銀行振り込みになります。買電と売電は相殺されずに、個別に扱われます。

風や台風は大丈夫ですか?

太陽電池モジュールの屋根への取り付け強度は、建築基準法に基づき強風にも耐えるように設計されています。また、沖縄諸島をはじめとする特に強度を要求される地域、塩害対策が必要な地域についても、それぞれに専用の太陽電池モジュールや架台が用意されています。特に、AZUMAXは屋根工事を得意としておりますので、漏水が無い安心してご使用していただけるパネル取付を得意としております。

室内環境は変わりますか?

屋根の上に設置した太陽電池モジュールが断熱材の役割を果たすため、屋根の下にある部屋の保冷・保温効果がアップします。冷暖房の効率を高めるなど、省エネにも効果を発揮します。

耐久年数・保証期間はどれくらいですか?

製品や設置場所、設置条件によって異なりますが、一般的に、システムの主役である太陽電池モジュールの寿命は約20~30年です。その他の設置機器も含めた保証期間は、10年間になります(電力モニタは対象外になります)。

屋根にネジ止めして雨漏りはしない?

各メーカーが行う研修に合格した、施工IDを所持する専門業者がメーカーの規定通りに施工を行えば、雨漏りの心配はありません。AZUMAXは、取扱いメーカーの研修を受け施工ID所持、及び施工実績が1,000件以上ありますのでご心配いりません。

メンテナンス・清掃は必要なの?

埃などの汚れは傾斜があれば雨で流れるため基本的には清掃の必要はありませんが、長期に発電を保つために定期的な点検をおすすめします。パワーコンディショナやカラーモニタについてはモジュールよりも製品寿命が短いので、長期の間には交換が必要になる場合もあります。AZUMAXでは、太陽光発電のメンテナンスもおこなっており、数多くの実績がありますので、詳しいご説明については担当までご相談ください。

ACCESSアクセス

  • 本社

    〒834-0006 福岡県八女市吉田1645-4

  • 筑後営業所

    〒834-0056 福岡県筑後市大字久富1452-3